ピラティスの要請講座で一緒だった智ちゃんとレッスン前にベジベジランチ♪
レッスン前なので軽く~~と思っていてもココなら大丈夫



写真_1~11

スタジオから5分
丼池通りを南に行くとある「レコッコレ」


船場センタービル内の女将横丁からお引越しして以来じつはあんまりお邪魔できてなかったのでうれしい~~~
(カレーばっかり行ってるからネ。ぷぷ)


写真_1~13

日替りプレートです
オーナーさんの弟君が作った無農薬のお野菜でつくったお料理
凝ったお料理じゃないから、毎日食べても食べ飽きないのよね





あいかわらずどれも美味しい~~
どれも美味しいけど小鉢のモロヘイヤのお惣菜が特にツボ~~~♪

智ちゃんと同意見でしたw



2階はギャラリーでちょろっとお洋服も売ってるみたい
さっそくお買い上げしてたしッ
紺のマキシわんぴ・・可愛かった・・・



写真_1~12


お昼時は満席&1時過ぎにはお惣菜が売り切れちゃってました
次もちょっとはやめにいかなければッッ
スリランカに連れて行ってもらったり、ママンの家庭料理を作ってもらったりと、いっつも仲良くしてもらってるヤサンティさんが夜の曜日限定で家庭料理ブッフェを始めるので、ミナサマにスリランカ家庭料理とは??と知ってもらう為のお食事会を主催させていただきました。



北浜ラージャスターン2はランチのみシェフのだんな様のお料理で850円のスリランカ・・・と、ちょいインドもまじってるランチブッフェで人気のお店です。


もー、1時過ぎに行ったらカレーは無くなりかけになるくらい!
さらさらスリランカカレーは大好きなの


でも、スリランカに連れて行ってもらった時に家庭料理を食べてから、
是非日本でもこういうお料理が食べれたら!!
と、あつーくヤサンティさんに語ってたら実現しました~~~



またお店の詳細が決まったら、ワタクシが広告塔になって告知させていただきますッッ←言いだしっぺやしお手伝いするッ




DSC01843.jpg

カレー好きさんから、お酒好きさん、beerフェス帰りのお友達も急遽参加してくれて、
総勢18名のパーティーになりました♪


お料理↓↓↓

DSC01839.jpg


ぶつぎりチキンレッグカレー&かぼちゃのサラサラクリーミーカレー



DSC01840.jpg


亜細亜共通?!マーボーナス?!な茄子のドライカレー&レンズ豆のイエローカレー
女史達に熱い支持ッ♪
確かにえんえんと食べれる・・・



DSC01841.jpg


鯖と万願寺唐辛子の炒め物~~~好き~~~
オクラの炒め物もご飯に合います♪
ビーツのサラダは彩りキレイ!!





DSC01842.jpg

キャベツのマッルン♪
スリランカではゴトゥコラという若返りのハーブと言われるお野菜で食べたの
キャベツや大根お葉っぱや、葉野菜ならOK




DSC01853.jpg


コラキャンダ(だっけ??)
ハーブや葉野菜をたくさん使った滋養たっぷりの優しいスープです♪
風邪のときや朝ごはんにgood




DSC01855.jpg


無くてはならない、ポル・サンボルはスリランカのモルディブフィッシュの代わりにおじゃこや網えびで代用しちゃうマダム
でも美味しいのーーーー




DSC01854.jpg


ご飯の周りにおかずをぐるっとのっけて、まぜまぜしながらいただきますッ




DSC01856.jpg


汁物だけお代わりとか




DSC01859.jpg


しれっと涼しい顔で青唐辛子をぷちぷりちっちゃくチギリながら振りかけてる別嬪ちゃん
辛いのんお強いのよね・・・・・





DSC01865.jpg


プチデザートでマクロビチーズケーキも作っていきました~
王子のフィーバーぶりは・・・・・・
アノ場にいた人しかわかりませんが・・・
スイッチ入ってたねwww



DSC01866.jpg


ちなみにコレ↑
何回もお代わりしても次から次から足されて、お腹いっぱいにみんなが食べ散らかした後とは思えません・・


お腹いっぱいになるまでおもてなしする
国民性なのね
本当にご馳走様でした♪
ご一緒していただけた皆様もありがとうございました♪




まだいつスタートか決まって無いようですが、決まり次第告知させていただきまーす



ラージャスターン2
食べログ




DSC01857.jpg


おまけー
お兄ちゃん王子と。。。
たっちゃん大きくなったね^-^
インドは暑くて暑くて
湿気もあれば、街中は埃っぽい


でも、田んぼの中をぽつん、ぽつんと原色の黄色やピンクやブルーのサリーを纏った女性達が農作業をしているのを見ると・・

えええ?!
サリーで畑仕事!!
と目を疑いました



でも体を締め付けない、風通しが良いサリーやパンジャビドレスはインドの気候にもあってるのね



日本も7月8月と浴衣の季節到来です
屋内はクーラーで冷えたりと温度差の高い日本の夏こそ浴衣だーーーー
と、浴衣推奨党を結成しました



今年も10回は浴衣を着るぞーーーー


110703_123526.jpg
お庭が素敵な阪急中山の「いっ時庵」でお蕎麦を食べに



クーラーが良く効いた室内にショーパンのお友達はかなり冷え冷えみたい


110703_1253581.jpg

お蕎麦の後に
ぜんざい仕立てのそばがき頂きました♪


そばがき好きだけど、こんなにエアリーでふわっふわなそばがきは初めて~~~~~
美味ッッ




浴衣で京都はもちろん。。。
浴衣でスタバ
浴衣で本屋
浴衣でbeer
浴衣で。。。


あと最低9回!!
浴衣でヨガ
浴衣でピラティス!


もアリですか??
見かけたら笑い飛ばしてくださいね
ルン♪
ヨギーニなおみちゃんから頂いてから・・・・・
もっすごいッッハマッテマス!!
ありがとーーーーナオミ!!!


DSC01802.jpg

キレイなイエロー色のmellow habaneroはとんでも無く辛いのだけど、マンゴーの甘みでほんのりフルーティー
でもやっぱりHEVENNは辛い(笑)

もっともっと甘みと辛みのバランスが良いのもあるみたい
ナオミちゃんは神戸で買ってきてくれたのだけど、西紀SAでも見かけましたッ



タイ料理の青パパイヤのサラダ、ソムタムを切干大根で作ったときもHEVENをちょろっとで
気持ちの良い辛さで、そりゃーもー美味しいのんなんの



今日は人参のタイ風サラダを!



ピーナッツクリームと、ハチミツと、ナンプラーと、HEVEN!!



人参一本があっちゅう間に無くなっちゃいました♪


ありがとーー
ナオミン!!
HEVENNで今年の夏は天国です♪
ゴーヤのワタは苦いので綺麗に綺麗にスプーンでコソゲ取って・・・・



と、してたのははるか昔


インドでゴーヤを種ごとの輪切りを天ぷらにしたパコラを食べて以来
ゴーヤの種の美味しさにはまりました



酢の物やサラダで塩もみなどの生で食べる場合はワタは取るけど
いまや、取ったワタもコノ料理の時にじっくり揚げ焼きしてます☆


ゴーヤと蒟蒻、他に夏野菜のかぼちゃや万願寺とうがらしなんかが入ると本当に彩りキレイ
でも無かったので。。。。しかもタッパで。。。。
なんせ冷ませたほうが美味しいので


DSC01805.jpg


輪切りのゴーヤとあく抜きした5mmほどにスライスした蒟蒻を、ちょっと大目のごま油か、なたね油でじっくり揚げ焼きします



じっくり、じっくり


今日時間はかったら30分は放置してた・・
ちょっと強めに中火でも焦げにくいからほぼ放置でOKなの


こんにゃくは「きゅうきゅう」言うて、泡が消えてきたらマリネ液にドボン


マリネ液はいつもの
ごま油:梅酢:醤油=1:1:2
か、ソーメンつゆでもOK♪


おろし生姜を加えてアクセントに



コレを作ったら恐ろしく食べます
ゴーヤも一人一本は一撃ころり
危うく完食をしてしまいそうなトコロを2切れ残して夫の冷やし中華の分に(2切れだけw)



なんともエアリーなゴーヤの種
スナック感覚でどーぞ
