スリランカの「ご飯の友」ポルサンボルというのがあります
暑い季節にもっちりした玄米は重くて食べにくいと言われてるけど、ポルサンボルがあったら
どんぶり一杯はいけちゃうかも・・・・・キケンキケン


DSC01962.jpg

スリランカのレンズマメのカレー「パリップ」
インドのソレとはまた一味違って、ココナッツミルクを少し足した優しい味です☆


DSC01963.jpg
↑この白いぽろぽろがポルサンボル
スリランカマダムが作ってくれたのはもっと真っ赤
でもね・・・ワタクシピッタですし、今はちょっとお肌の状態も少しアトピーが出てきてるので
これ以上ピッタを上げないようにチリパウダーは控えめに





ココナッツフャインをココナッツミルクで少し湿らせて(お水でも大丈夫)
チリパウダー、お塩、生の玉葱みじん切り、
スリランカの鯖節みたいなモルジブフィッシュをひとつまみ(これもなくても大丈夫)
仕上げにレモンをきゅっとふれば出来上がり




暑いからと飲み物や、液体や、果物だけなど柔らかいものばかりだと腸がどんどん動かなくなり
流れは滞るのです



しっかり噛んで噛んで、かみ締めて
まだまだ続く暑い夏を元気に過ごしましょうね♪


ちなみにこの日もお代わりしっかり・・・・
またもどんぶり一杯いってもーた
イカンイカン


スリランカに連れて行ってもらったり、ママンの家庭料理を作ってもらったりと、いっつも仲良くしてもらってるヤサンティさんが夜の曜日限定で家庭料理ブッフェを始めるので、ミナサマにスリランカ家庭料理とは??と知ってもらう為のお食事会を主催させていただきました。



北浜ラージャスターン2はランチのみシェフのだんな様のお料理で850円のスリランカ・・・と、ちょいインドもまじってるランチブッフェで人気のお店です。


もー、1時過ぎに行ったらカレーは無くなりかけになるくらい!
さらさらスリランカカレーは大好きなの


でも、スリランカに連れて行ってもらった時に家庭料理を食べてから、
是非日本でもこういうお料理が食べれたら!!
と、あつーくヤサンティさんに語ってたら実現しました~~~



またお店の詳細が決まったら、ワタクシが広告塔になって告知させていただきますッッ←言いだしっぺやしお手伝いするッ




DSC01843.jpg

カレー好きさんから、お酒好きさん、beerフェス帰りのお友達も急遽参加してくれて、
総勢18名のパーティーになりました♪


お料理↓↓↓

DSC01839.jpg


ぶつぎりチキンレッグカレー&かぼちゃのサラサラクリーミーカレー



DSC01840.jpg


亜細亜共通?!マーボーナス?!な茄子のドライカレー&レンズ豆のイエローカレー
女史達に熱い支持ッ♪
確かにえんえんと食べれる・・・



DSC01841.jpg


鯖と万願寺唐辛子の炒め物~~~好き~~~
オクラの炒め物もご飯に合います♪
ビーツのサラダは彩りキレイ!!





DSC01842.jpg

キャベツのマッルン♪
スリランカではゴトゥコラという若返りのハーブと言われるお野菜で食べたの
キャベツや大根お葉っぱや、葉野菜ならOK




DSC01853.jpg


コラキャンダ(だっけ??)
ハーブや葉野菜をたくさん使った滋養たっぷりの優しいスープです♪
風邪のときや朝ごはんにgood




DSC01855.jpg


無くてはならない、ポル・サンボルはスリランカのモルディブフィッシュの代わりにおじゃこや網えびで代用しちゃうマダム
でも美味しいのーーーー




DSC01854.jpg


ご飯の周りにおかずをぐるっとのっけて、まぜまぜしながらいただきますッ




DSC01856.jpg


汁物だけお代わりとか




DSC01859.jpg


しれっと涼しい顔で青唐辛子をぷちぷりちっちゃくチギリながら振りかけてる別嬪ちゃん
辛いのんお強いのよね・・・・・





DSC01865.jpg


プチデザートでマクロビチーズケーキも作っていきました~
王子のフィーバーぶりは・・・・・・
アノ場にいた人しかわかりませんが・・・
スイッチ入ってたねwww



DSC01866.jpg


ちなみにコレ↑
何回もお代わりしても次から次から足されて、お腹いっぱいにみんなが食べ散らかした後とは思えません・・


お腹いっぱいになるまでおもてなしする
国民性なのね
本当にご馳走様でした♪
ご一緒していただけた皆様もありがとうございました♪




まだいつスタートか決まって無いようですが、決まり次第告知させていただきまーす



ラージャスターン2
食べログ




DSC01857.jpg


おまけー
お兄ちゃん王子と。。。
たっちゃん大きくなったね^-^
インドは暑くて暑くて
湿気もあれば、街中は埃っぽい


でも、田んぼの中をぽつん、ぽつんと原色の黄色やピンクやブルーのサリーを纏った女性達が農作業をしているのを見ると・・

えええ?!
サリーで畑仕事!!
と目を疑いました



でも体を締め付けない、風通しが良いサリーやパンジャビドレスはインドの気候にもあってるのね



日本も7月8月と浴衣の季節到来です
屋内はクーラーで冷えたりと温度差の高い日本の夏こそ浴衣だーーーー
と、浴衣推奨党を結成しました



今年も10回は浴衣を着るぞーーーー


110703_123526.jpg
お庭が素敵な阪急中山の「いっ時庵」でお蕎麦を食べに



クーラーが良く効いた室内にショーパンのお友達はかなり冷え冷えみたい


110703_1253581.jpg

お蕎麦の後に
ぜんざい仕立てのそばがき頂きました♪


そばがき好きだけど、こんなにエアリーでふわっふわなそばがきは初めて~~~~~
美味ッッ




浴衣で京都はもちろん。。。
浴衣でスタバ
浴衣で本屋
浴衣でbeer
浴衣で。。。


あと最低9回!!
浴衣でヨガ
浴衣でピラティス!


もアリですか??
見かけたら笑い飛ばしてくださいね
ルン♪
いつもいつも仲良くしてもらってるご夫婦ちゃん達のBAIRTHDAY PARTY!!
仕事帰りのpiyoyoちゃんのために、ご飯作って待っとくでー!!
と、一足先にお邪魔してせっせこ用意してきました。




いやー
しかし、いつ来てもすっきり片付いているお家だこと
poyoyoちゃんに触発されて私もだいぶとキッチンの要らないモノを処分したつもりだけど
まだまだだわーーー
もっともっと私も断捨離しなければッ



帰ってきたpiyoyoちゃんと☆乾杯ッ
DSC01780.jpg





DSC01783.jpg


タブリ(←レバノンのパセリのサラダ)たっぷり!雑穀もたっぷり入って栄養満点!!
お友達のおもたせのサラダ達も




DSC01789.jpg


近所にあるインド食材店で調達したインドなスナック菓子
サラダにかけると一気にエスニック!!
コレがまた美味しいのだー




DSC01787.jpg
カレーはスリランカのパリップ(お豆のカレー)&鰆のカレー



スリランカで食べた鰆のカレーが忘れられなくってちょこちょこ作ってるの
みんな鰆のカレーは初めてみたい
そりゃ、そーか
今度は鯖カレーとかも作っちゃうよ~~




DSC01790.jpg

ぼけちゃったw
ココナッツフャインの代わりにおからで作ったココナッツ・チャットニ
ドーサでくるんとね♪


ドーサはお米とお豆の粉を醗酵させたクレープなの
チャットニとドーサは南インド料理
朝ごはんにコノsetが出てきたらテンションMAXでした@ケララ


DSC01792.jpg

DSC01798.jpg

新作マクロビ使用の桃チーズケーキです♪


もうちょい上の桃ゼリーを甘くしたら良いかもーとの意見もあったのでもうちょい改良必要かしらん
でもチーズケーキ部分は完成です☆


DSC01796.jpg
お誕生日プレゼント♪
つがいの鳥がpiyoyoちゃんとれっちみたいで♪



DSC01800.jpg
早速玄関に飾ってくれました☆
いやー
玄関も素敵ッッ



お誕生日のお祝いはやっぱり特別だ
一緒にお祝いできたことに感謝ですー





コレ↑めっちゃ可愛い
めーーーーっちゃ可愛いーーーーーー
カエル好きには堪らないw
ケロ
c0156438_1629027.jpg
めっきり暑くなってきて、本当にほんとーーーにGS(グリーンスムージー)の美味しい季節がやってきましたーーー


RAW仲間のみんなも美味しく楽しく毎日GSがんがん作って飲んでるみたいですッ


最近はレモンとグレープフルーツとか、キウイとりんごとグレープフルーツとか
ちょいすっぱいのがお気に入り


そして種も全部いれる
キウイやイチゴみたいに小さいつぶつぶの種はより良いみたい
抗酸化作用もアップでサビ知らずの身体を目指しますッ


暑くなってちょっと食べにくくなってくるのが・・・


玄米


もちもち度を上げて圧力をかけた玄米は冬の間は本当に美味しく頂いたのですが、そろそろ暑くなってくると。。。。

なんとも重いのよね



日本では、やっぱりお米は新米!!
みずみずしく、もっちりしていて、甘みも強いコシヒカリ!!



が、人気ですが・・・・


アーユルベーダでは、実は古米のほうが良いとされてるのです


確かに暑い国、タイとか、モルディブ、インド、スリランカ
どこに旅してもご飯はパラリとしていて水分少なめ、糖分も少なめ


なので、日本のようにちょっとの明太子だけでご飯何杯もいけちゃうぜ!!
というわけにはイカズ、やっぱりカレーや、炒飯や、ちょっと濃い目のおかずと
ぐっちゃぐちゃにしながら食べるのが多いです


でも、びっくりするぐらいの量が食べれちゃうのはお米が軽いから


日本のネパール料理屋さんでダルバード(豆カレー定食ね)なんて頼むとどんぶり鉢サイズの日本米を出してきて、とても食べれる量ではありませんが、現地のお米だとぺろりと食べれちゃいます


お友達の福島のカレー屋さんの「love スパイス」もお米にこだわり、あえて古米でターメリックライスを作っているそう
お米も品質のよいものを選んでるのでスペシャル美味しいターメッリクライスです!




私も冬はコシヒカリ
夏はササニシキと使い分けしてるのです
ササニシキのほうが糖分も少なめであっさり、軽いお米なの

前回買って、美味しかったので今回もコチラで買いました
sasa-5-g.jpg



震災地の復興支援!!と楽天でtopにあがってきてたのだけど、まじめに作ってらっしゃるみたいだし、
自然農法のお米で作ったオカキもちょろっとおまけで付けてくれるのもちょっと楽しみ♪


夏は夏用のご飯に変えて
消化の火を衰えさせず
元気に乗りこえましょーー
おーー
