c0156438_1629027.jpg
めっきり暑くなってきて、本当にほんとーーーにGS(グリーンスムージー)の美味しい季節がやってきましたーーー


RAW仲間のみんなも美味しく楽しく毎日GSがんがん作って飲んでるみたいですッ


最近はレモンとグレープフルーツとか、キウイとりんごとグレープフルーツとか
ちょいすっぱいのがお気に入り


そして種も全部いれる
キウイやイチゴみたいに小さいつぶつぶの種はより良いみたい
抗酸化作用もアップでサビ知らずの身体を目指しますッ


暑くなってちょっと食べにくくなってくるのが・・・


玄米


もちもち度を上げて圧力をかけた玄米は冬の間は本当に美味しく頂いたのですが、そろそろ暑くなってくると。。。。

なんとも重いのよね



日本では、やっぱりお米は新米!!
みずみずしく、もっちりしていて、甘みも強いコシヒカリ!!



が、人気ですが・・・・


アーユルベーダでは、実は古米のほうが良いとされてるのです


確かに暑い国、タイとか、モルディブ、インド、スリランカ
どこに旅してもご飯はパラリとしていて水分少なめ、糖分も少なめ


なので、日本のようにちょっとの明太子だけでご飯何杯もいけちゃうぜ!!
というわけにはイカズ、やっぱりカレーや、炒飯や、ちょっと濃い目のおかずと
ぐっちゃぐちゃにしながら食べるのが多いです


でも、びっくりするぐらいの量が食べれちゃうのはお米が軽いから


日本のネパール料理屋さんでダルバード(豆カレー定食ね)なんて頼むとどんぶり鉢サイズの日本米を出してきて、とても食べれる量ではありませんが、現地のお米だとぺろりと食べれちゃいます


お友達の福島のカレー屋さんの「love スパイス」もお米にこだわり、あえて古米でターメリックライスを作っているそう
お米も品質のよいものを選んでるのでスペシャル美味しいターメッリクライスです!




私も冬はコシヒカリ
夏はササニシキと使い分けしてるのです
ササニシキのほうが糖分も少なめであっさり、軽いお米なの

前回買って、美味しかったので今回もコチラで買いました
sasa-5-g.jpg



震災地の復興支援!!と楽天でtopにあがってきてたのだけど、まじめに作ってらっしゃるみたいだし、
自然農法のお米で作ったオカキもちょろっとおまけで付けてくれるのもちょっと楽しみ♪


夏は夏用のご飯に変えて
消化の火を衰えさせず
元気に乗りこえましょーー
おーー
Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/96-b2dae8ce
