お正月用にと妹夫婦のご実家からいただいた自家製干し柿です

DSC01246.jpg


むかしむかし、まだまだお砂糖が貴重だった頃は和の果物で一番甘みが強い干し柿で、おしるこなんかも作っていた・・・
って、なんかの小説で読んだのを思い出したので



作り方は簡単


・圧力鍋で一切れの昆布と小豆を15分加圧。
・細かく切った干し柿と一つまみ強のお塩をいれてさらに煮詰めて出来上がり


いつものデーツで作るあんこよりも優しい甘みのあんこができましたよ♪



DSC01247.jpg




お塩のかげんが難しいねん」byおばあちゃん




おばあちゃんの手作りあんこがそれはそれは好きで、子供の頃からお正月にはありへんくらいのアンコも私と妹で消費していました。

おばあちゃんのあんこは圧力鍋などつかわず何時間もお鍋の前に立って焦げないように、かき混ぜて作られたあんこなのです。


目指すはおばあちゃんのあんこ@お砂糖つかわんバージョン



・・・・まあ、圧力鍋で時間短縮してるあたりが、まだまだかしらん

Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/73-d343a5f0
