週末は東京に行ってきました♪
今回の旅行の目的はアーユルベーダのクリニックでは草分け的存在の「ハタイクリニック」と、友永ヨガ学院!

ハタイクリニックは日本でも数少ないアーユルベーダの医師がいる病院です
アーユルベーダの医師はインドのアーユルベーダの大学を卒業しないとなれないので本当に少数しか日本にはいません


前回お伺いしたのは幡井先生、御年89歳の時
まだまだ現役バリバリで診察をしてくださいました
アーユルベーダの診察で脈診があります
脈を診ることで体質や、不調な箇所などがわかるそう


あるアーユルベーダの医師は現代医学の検査でもわからなかったような箇所さえ言い当てたと聞きました


c0156438_17564474.jpg



今回も幡井先生にお会い出来るのを楽しみにしていたのですが最近体調を崩されて今はお休みしているそうです
91歳で元気に診察されていることが驚きで、お会いするだけで元気をいただけてただけに残念でした



診察後、体質と皮膚に合わせてアビヤンガとシロダーラというオイルマッサージをします
施術は二人のセラピストから同時に受けるオイルマッサージのアビヤンガと頭にオイルを垂らすシロダーラを受けてきました


病院といえど低い声のマントラや音楽が流れる完全個室の新しいトリートメントルームはそこらのエステサロンより落ち着きます


二人のセラピストの息もぴったりで、丁寧で心の篭った接客に即、落ちてしまいましたよ


インドで受けるよりオススメかも
シロダーラの最中もインドのセラピストの女子達、ガールズトーク炸裂ですから


ほかに瀉血という治療も勧められました
アトピーは汚れた血を出すと良いとされるので大阪の病院で毎週一回ほど少しの血を抜いてもらえる病院を紹介していただきました


あとは日々の生活や食事でなるべくピッタをあげない生活が大事ですね


c0156438_0105457.jpg

旬のお野菜、新キャベツの南インド料理のポリヤル
ほんのり効いたターメリックは皮膚にも効果ありっ
旬のキャベツは胃腸にも良いとされています


あんまり辛いお味はピッタをあげてしまうのでスパイスは控えめのこれまた南インド料理のカレー「サンバル」と・・・

美味しく食べながらアーユル生活を







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/7-0f0db16f
