c0156438_23151964.jpg

11月の末の卒業式ように冬のマクロビケーキを思索&試作中です
うーーん
とりあえず前回のりんごとサツマイモのタルトの生地の残りで小さな小さなナッツタルトを作ってみました


アクセントでお友達からいただいた無添加のマンゴーを小さく切って混ぜて・・・・



おう!なかなかイケルじゃない???



という事で早速お友達に試食をばあ・・・


c0156438_23181655.jpg


なかなか好評??
次は何でタルトを作ってみるかな??
焼きっぱなしのタルトは人数が多い卒業式には重宝するの



かぼちゃ?
みかん?
雑穀を入れてぷちぷちさせるのも面白いかも??
しばらく思索&試作が続くかも
試食をお願いした時には辛口な意見も求むっっ



あ、ちょっとだけレシピ公開です☆



タルトの生地。コレだけでだいぶと色んなタルトが出来ます~~
海外のレシピを元にしているからだいぶ分量が多いです


1cup=250cc計算で!


材料:



 全粒薄力粉 3/4cup(187.5cc)
 全粒強力粉 3/4cup
 葛粉(パウダー)    1/3cup(83cc)
 塩    ひとつまみ
 甜菜糖  大さじ3~5(なんのタルトを作るかによって変更してます~)



B 
 なたね油(紅花油でも) 1/2cup
 豆乳        大さじ3くらい

*油を減らして豆乳を大目にしても大丈夫


作り方は簡単

Aをボールにどんどん入れて、ぐるぐるぐると泡だて器で混ぜるっ

そこにBの油を入れて指でこするように粉と油をすり合わせていく
こん時こねないように!!グルテンがでてかちかちどっしりな生地になっちゃいます
  

ある程度混ざったら豆乳を少しずつ足して生地をまとめます
マーブル状でもOK
冷蔵庫で30分ほど休ませたらあとは焼くだけ
タルト台に薄く伸ばした生地を載せ、フォークで空気あなをぶすぶす空けたら出来上がり



夏の豆腐クリームタルトの場合は180度で20~25分ほどほんのり焼き色がつくまで焼き上げました
空きのサツマイモタルトの時はほんのり焼く程度


といっても我が家のオーブンはなんだか弱いわ、奥ばかり焼けて手前を生状態なので何度もオーブンを開け閉めして手前と奥を入れ替えるので室内の温度が下がりやすい為↑の時間がかかっていますが、
本当は15~20分くらいでサツマイモタルトも焼けるはずっ


また機会があれば豆腐クリームのレシピも載せて行きたいと思います
Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/63-0c57d93c
