ロンドンで食べたモロッコ料理が美味しかったのでお家でもなんちゃってモロッコ料理を作ってみました。


タジン鍋は日本でも人気があるのですがお家には無いので圧力鍋で時短料理です☆
本当はことことガスの火で煮込んだほうが美味しいのだろうけどね



そろそろ涼しくなってきたので身体を温める秋、冬のスパイスも使ったタジン料理


DSC00868.jpg

ラム肉と大根のタジンです


我が家のスーパーブレンダー VITA-MIXで玉ねぎ一個とトマト缶を2/3ほどがーーーーっとします
レシピではフープロ使用でした
さすがVITA-MIX!あっという間になめらかなソースができちゃいました☆



お鍋にオリーブオイルを入れて、クミンがパチパチしてくるまで熱したところで塩コショウ&クミンパウダー、コリアンダーパウダーをすりすりしていたラム肉投入


焼き色が付いたらおでん並みに大きめにカットした大根、じゃがいも、ナスもじゅじゅっと焼き色をつけて行きます
人参も入れたいけど夫がキライ(ちっ)



あとはトマトと玉ねぎのソースを入れて、パプリカパウダー、スープの素、サフラン、シナモン1/2本を入れて圧力鍋で15分煮たら出来上がりました


家にスパイスの類が何種類もあるのでぱぱっと作れちゃうけど・・・・
一般のご家庭には無いよね・・・・(汗)



たまにはレシピのっけて下さいと言われたのでのっけてみましたが全く参考にならなかったかも??


あ、仕上げにミントを入れたら、なおモロッコっぽかったですよ♪


DSC00869.jpg

タジンはモロッコのシチュー、日本のおでんみたいなもんです
出汁で煮るか、スパイスで煮るかっ

大根、じゃがいもが染み染みで美味しかった~~~~♪



ごちそうさまでした♪
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/60-2dde6885
