2009.04.14 掃除は瞑想
ヴィオラにはお方付けの達人がいます
片付け名人の名は“おはるちゃん”


おかげで文房具、お掃除道具、電球やキャンドル、予備の備品まであるべきところにしまえる『物の居場所』が彼女のおかげできっちりあります


しかも彼女一人がわかるのではなく、他のスタッフもわかりやすい


お方付け、整理整頓って才能やと思いました
整理整頓ができているち今在るモノがきちんと把握できて余計な物まで買わずに済みお掃除もしやすいですもんね


モノがごちゃごちゃしているとお掃除もしずらく面倒になって気付けばうっすらほこりが溜まって・・・なんて事に


「モノの居場所がきちんと決まってないからナヲんちすぐぐちゃぐちゃになんねんー」
と洩らしたとこ
さっくり「でしょうね」と


・・・・・・・・・・・・


やはり普段の行いからバレていたか(涙)


今まではまとめて一気にしていたお掃除を最近は朝一にすることにしました
思えば南インドのアーユルベーダで母と滞在していた時、
朝は5時半前に起き、お散歩に行くにも真っ暗なので毎朝部屋中をささっとふき掃除していた母


毎日ルームキーパーの人がお掃除してくれるのにTVと上や窓のサッシテーブルの上に埃が溜まらないように拭き掃除をしていました
おかげでお部屋はいつもピカピカです
1.16 コーチン①ナガルジュナ① 045



実家にいる時は母がやってくれるからついつい甘えてしない自分になっていたのね


ある朝は洗面台
ある朝はキャビネットの中
ある朝はTVボードを


気がつくといろいろ溜め込んでいた化粧品の試供品や、よくわからない何かのコード、瞬間接着剤もかちかちになって使えないものが3本もでてきました


アーユルベーダでは「ディナチャルヤー」といわれる「一日の過ごし方」というのがあります


身体をよく動かすお仕事をされてる方でも、仕事で仕方なく動かす運動と、身体を強靭にし、健康にする運動とは別物と考えられています


「自分の体力の半分程度の運動をするべきである」と、その中で言われています


もちろん時間があればジムにいったり、ウオーキングをしたり、ヨガのレッスンにいったりするのがとっても理想的ですね


でも今日は時間がないねん。という時は朝の30分「無心で拭き掃除」もなかなかはまってしまいます
ヨガの先生に「掃除は瞑想や」と言われました


なるほど
ひたすら今目の前にある汚れだけに集中して手を動かす



こりゃついでにと、前屈で腰や膝裏の伸びを感じながらフキフキ
左右のバランスを考えながら利き手と反対側でフキフキ
フキフキフキフキフキフキ・・・・・


確かに色んな雑念が一瞬消えて、汚れとともに気付けばココロもすっきりしていました




終わった頃には肩もほぐれ、ふたつ折れの頭をとお尻を逆転させていたせいか、脳に血液がまわりまるでシルシアーサナ(逆立ちね)でもしたかのようなすっきり具合


掃除もヨガ


整理整頓への道はまだまだですが
目指せ心もお部屋も埃のたまらん生活へ

IMG_4543.jpg


とりあえず今日はキッチンやったどーー



Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/5-df40c598
