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すっかり暖かくなってきたこの頃
ローフードで酵素たっぷりグリーンスムージーやら絞りたてのジュースが美味しい季節になってきました♪

朝は絞りたてのフルーツや野菜のジュースやスムージー
食事の前に生野菜のサラダをたっぷりが定番になり、お野菜を青虫のごとくわしわし頂いている今日この頃


ヨガをするにも体が軽く排泄も以前より増してスムーズになって喜んでいたのは・・・・・
なぜか私だけでした


同じように朝はジュース
昼は外食
夜はたっぷり野菜のあと、普通のお食事





を続けていた夫が・・・・
「最近ずっとゆるゆるなの」と



もともと便秘どころかゆるゆる過ぎなのですが、今の食生活にしてからお通じが4,5回になったと
ローフードを取り入れたらお通じが良くなるというのは良く聞くことなので喜んだのですが

・・・・・下痢??
だそう・・・・



もーひどい時はトイレに座るたんびに・・・・(失礼しました)



調べてみると食物繊維の多い生の野菜は、しっかり咀嚼しないと消化ができずお腹が張ったり下痢や便秘になることもあるそうです


もともと玄米をしっかり噛むくせのある私は大丈夫だったみたいですが、あまり咀嚼することに慣れていない夫は、生のお野菜を消化することができなかったみたい・・・・・


なので夫の食事、咀嚼がなかなかできない人のために
朝のジュースはそのまま、食事の前の生野菜をガスパチョやスープのような形でとり


ピッタの症状である下痢を緩和出来たらと、ピッタを抑えるような献立にしてみました
IMG_6193-1.jpg

甘味、渋味、苦味を取ることで乱れた過剰なピッタを抑えることが出来ます



苦味で代表的なターメリックとギーでさっと炒めたキヌアとほうれん草のソテー
甘味にりんごとにんじんのサラダ
少しのカレー粉とターメリック、血糖値のあがりにくいアガベシロップで甘めに味付けしたナッツマヨネーズで和えたキャベツとパクチーのサラダ


私は雑穀やシードたっぷりの黒いパン
夫はアマランサスを混ぜた白米



あ、でもいちよう生野菜はガスパチョという形で


えー
若干作りすぎ・・・・
全部食べられんかった
どんだけ栄養価が高いもんでも「食べすぎ」が一番駄目ですね


しっかり噛んで、腹八分


アーユルベーダとローフード、マクロビといいところを取り入れながら、しばらく旦那さまで実験していってみようと思いますw


ぷぷぷぷぷ(笑)




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