c0156438_1350217.jpg

ガスファンヒーターも出して、毎夜のお風呂タイム用にとお気に入りのバスソルトもまとめ買いして、ついには遠赤のスチーム足浴までお買い上げで着々と冬支度がすすむ我が家です



近所に、まるで宮崎アニメに出てきそうな80歳のおばあちゃんがやっている小さな小さなオーガニックのお店にもどーーーーんとでっかい白菜が並び始めました

白菜・・・・
この時期免疫力もあげてくれる季節のお野菜

お鍋に、白菜だけのしょうが焼き(←ばかうまですっ、またアップします)、八宝菜・・・
レシピはあれど2人家族には中々大変な量


でも


白菜だけのスープカレーは2人でも半分くらいの白菜をぺろっと消費しちゃいます


まずオリーブオイルでにんにく、鷹の爪を香りがたつまでじっくり炒めたら
白菜のシンのざっくりみじんぎりを炒め、塩を振って蒸し煮します



白菜のシンがしんなりして、甘味が出てきたらざくぎりにした葉も
もー、お鍋の蓋がしまらないんじゃないかという量も塩を振ってまたも蒸し煮しちゃうとお鍋の1/3の量に


あとはお好みのカレー粉を入れてちょっと炒めてからスープストックを入れ
最後に豆乳+白味噌+しょうがのすりおろしをがーーーーーっと


豆乳は沸騰させると分離するので気をつけてくださいね



白味噌がなかったら普通の味噌でも大丈夫


この日はタイ料理のグリーンカレーのペーストに豆乳、白味噌、普通味噌にしょうがガーーーーーでした



お友達もとっても喜んでもらえたよう♪
あ、お魚やお肉のソテーを入れても美味しいですよ♪



じょうずにスパイスを取り入れてからだの中から温まってくださいね
Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/26-e2c68740
