2009.09.02 秋・・・・☆
相変わらずお昼間は暑いですが、じりじり焼けるような暑さからが和らいでちょっとずつ秋が始まろうとしていますね


夏のクーラーの冷えや冷たいモノの取りすぎで崩れた体調もそろそろ本格的に整えて行きましょう


アーユルベーダでの秋の過ごし方・・・
秋は空気も乾燥し、朝晩は冷え込みヴァータの季節です

昼間はまだまだ暑いし~~~
と、サンダルにショートパンツで生足がっつり、タンクトップっっ
な、お嬢さんもまだまだ見かけます


が、おしゃれの季節先取りも兼ねて首にはストールを巻いてみたり、
レギンスで足首を隠してみたり
「首」がつく所を冷やさないように気をつけて見てくださいね


オイルマッサージやヨガで体調を整えるのもとてもよいです


食事は少し重めのものを取るのが良いです
初秋は苦味、甘味を
中秋からは甘味、酸味、塩味を



秋の月には浄化作用があるといわれてます
日本でも昔からお月見も風習がありますがすんごい理にかなってるのですね


早寝、早起きを推奨されてますが秋の夜長
月見や星見もして季節を堪能してくださいね♪

c0156438_8294384.jpg

雑穀のヒエと豆乳の玉葱で作ったホワイトソースのかぼちゃトブロッコリーのグラタン
摩り下ろした玄米もちがトロっと
パン粉はカリッと

甘い甘いかぼちゃのグラタンでほっこりしました♪
Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/24-005b7de5
