ずるる ずる

汚くてすいません
ナヲ、風邪をひきました

敗因は飲みすぎ
お友達のお店の2周年パーティー、お花見、お友達の誕生日会とお酒の席が続き
ちょっとだけ♪ができないナヲはしこたま飲んで肝臓内臓お疲れ気味のところに夫の風邪菌にやられちゃいました


アルコール、砂糖、果物や水分の多いお野菜は陰性な食品で取り過ぎるとむくみ冷えを悪化させるとされています


なんとかかんとか梅醤番茶やなんかでマクロビお手当て法で風邪も治ってきたのでマリコ先生のヨガのレッスンに行ってきました


月曜日11:00からののマリコ先生のヴィンヤサクラス自分が苦手~
これ以上曲らない~~と思い込んでる身体をひょいっと変えてくれるレッスンです

自分の身体のゆがみに気付き、出来ないと思いこんでた固まっていた考えをほぐし
なおかつマクロビオティックのカウンセリングまで出来るマリコ先生の知識が惜しげも無く溢れるレッスンです


そう、ほんまに惜しげも無く
柔たとえば「柔軟な人は腰を反らすのではなく胸を開いて~~」から
胸を開くと言いたいけど詰まってる言葉が言えるようになったり・・・・を通って季節によっての過ごし方や食べ物の陰陽、マリコ先生の経験話など次から次へとあふれ出てきます




最後のシャバアーサナ時には気をおくってくれたり・・・・



友達とマクロビパーティーといいつつ、ワインワイン♪な一夜を過ごした翌日には
「・・・・・ナヲさん、お酒飲んだ??右側つかれてるよー 肝臓だね」

ぎゃっ


お友達からもらったマクロビキッシュを夜中に食べてしまった時には
「ナヲさん粉モノ食べた??胸のあたりがどろどろよ?」

ぎゃぎゃっ


そして先日は
「ナヲさん右耳かゆい??右側が滞ってるよ。春だし肝臓がつかれてるのかな?」

・・・・・はい、右耳かゆくて耳かきしすぎでかさぶたできました。お酒も最近続いております・・・・



ちょっと陽性な食べ物を意識してみました


寒い地方でとれる蕎麦は身体を温める陽性の穀物です
それと小豆
小さくて赤い小豆は豆のなかでも一番陽性
身体を引き締め溜まった水分を外にだしてくれます


南インドのアーユルベーダでのお食事にもアズキの煮物が出てきました


白砂糖ではなくドライフルーツ(デーツとレーズン)と一緒に炊きしばらく冷ますとお砂糖で作ったあんこに負けないくらい甘ーいあんこに♥

所要時間、圧力鍋の為20分ばかし
15分圧を加え、15分ほどフルーツを煮込みました

IMG_4540.jpg

このあんこを・・・・

IMG_4533.jpg

蕎麦粉のクレープで・・・♥


でも南インドで食べたココナッツのディップが忘れられなくて・・・ココナッツディップとサラダをくりくり巻いて・・・・
もう一枚はあんこをくりくり巻いて・・・・・♥


飲み物はクローブ、カルダモン、シナモン少々の豆乳チャイです♥
ハチミツはアーユルベーダの病院で買ったもの
非加熱殺菌のハチミツです
「脂肪をそぎ落とすっ」にひかれて買いました




マリコ先生には「ココナッツは南国のたべものやからバリバリ陰性やでー」とか・・・スパイスも陰性ーーーー
と、突っ込みどころ満載ですが・・・・・
ちょっと時間があるときのナヲのブランチでした



ワインの分くらいはちと陽性に傾いたか???
・・・・・いや、まだまだか。。。。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/2-41ac94e4
