いよいよ梅雨がはじまりましたね

雨が多いこの時期はカパの季節
「冷たい」性質をもっているカパ

雨の湿気と夏の暑さでぐったり、夏バテがはじまる人もちらほら出現ですね
実際、私の友達もすでに数人が・・・・・・ぐったりです


夏のファッションでは首や肩、足首を出す可愛いお洋服が多くなるのですが


冷房の効いた電車の車内、オフィス、買い物に出かけてもスーパーなんかは鳥肌が立つほど


「冷えたところにお肉がつきやすくなるよ」
と、常日頃ピラティスの先生からも要注意されているので腰肉増加予防で腹巻は必需品でしたがさすがに最近は・・・・・・



しかし「冷え」は万病の元
冷たい飲み物に体を冷やす夏野菜、冷たいお素麺やお蕎麦、真夏の夜のお供に冷たいビールではどんどん冷えてヴァータ、カパに乱れに乱れてしまいます


カパが乱れるとだるさや倦怠感が強くなり眠気が強くなるのですが、カパ体質の人が昼寝をしてしまうと、さらにカパが増加して夏バテを進めてしまいます


こんな時こそ上手にスパイスを使って体を温めてくださいね


夏でもしょうが入りのお味噌汁を頂いたり、にんにくなんかも適度につかって体を温めるようにしています


でも、どーしても食欲が無い場合は・・・


しょうが入りの冷やし(っつてもぬるい・・)甘酒っ


6754448.jpg

お家の近くの自然食品屋さんで買えるので常備していますっ
玄米と麹だけでお砂糖など一切入っていない甘酒
飲む点滴と言われるほど栄養価は高いんですよ


お湯で割って、しょうがをたっぷり入れて・・
たまに、キウイや桃など季節のフルーツでジュースにしたり・・・
甘酒ドレッシングや照り焼きの時の甘みにとお料理にも大活躍です♪


甘酒は夏の体力低下時に昔から飲まれていたそうです
冷たいジュースも美味しいですが、夏バテバテの方は一度試してみてくださいね~~♪





Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/17-2fff2581
