スリランカの「ご飯の友」ポルサンボルというのがあります
暑い季節にもっちりした玄米は重くて食べにくいと言われてるけど、ポルサンボルがあったら
どんぶり一杯はいけちゃうかも・・・・・キケンキケン


DSC01962.jpg

スリランカのレンズマメのカレー「パリップ」
インドのソレとはまた一味違って、ココナッツミルクを少し足した優しい味です☆


DSC01963.jpg
↑この白いぽろぽろがポルサンボル
スリランカマダムが作ってくれたのはもっと真っ赤
でもね・・・ワタクシピッタですし、今はちょっとお肌の状態も少しアトピーが出てきてるので
これ以上ピッタを上げないようにチリパウダーは控えめに





ココナッツフャインをココナッツミルクで少し湿らせて(お水でも大丈夫)
チリパウダー、お塩、生の玉葱みじん切り、
スリランカの鯖節みたいなモルジブフィッシュをひとつまみ(これもなくても大丈夫)
仕上げにレモンをきゅっとふれば出来上がり




暑いからと飲み物や、液体や、果物だけなど柔らかいものばかりだと腸がどんどん動かなくなり
流れは滞るのです



しっかり噛んで噛んで、かみ締めて
まだまだ続く暑い夏を元気に過ごしましょうね♪


ちなみにこの日もお代わりしっかり・・・・
またもどんぶり一杯いってもーた
イカンイカン


Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/112-ea1f70a4
