ちょろちょろっと「BLOG見てるでー」のお声をいただくようになって来ました。
ありがたやー


放置になってたお豆腐クリームのレシピです♪



マクロのレシピだと豆腐は陰性だし、豆腐臭さを取るのに
さっと湯通ししたりするのですが・・・・


いろんなお豆腐を試してみて落ち着いたのがコレ
ちょっと濃い目なら「男前三連ちゃん」
ゆるめとろとろの時は「とろけるケんちゃん」

男前豆腐シリーズです☆



材料


<A>
・ケンちゃん2パック(240g)or三連チャン3パック(240g)
・レモン汁   小さじ1
・バニラエクストラ(orバニラエッセンス)小さじ1

<B>

・豆乳   60CC
・寒天   小さじ 1
・メープルシロップorアガベシロップor甜菜糖シロップ  大さじ3(ちょっと減らしても)
・塩    ひとつまみ
・紅花油  大さじ1
・葛粉   大さじ1(水orりんごジュースで溶かす)
(あればレモンの皮1/2個分すりおろす


作り方
<A>をフープロでういーーーーーん

<B>を葛粉と油以外をお鍋に入れてから火にかけて煮とかす

・ちょっとふつふついってきたら、油を入れて1~2分弱火デコトコト

・水溶き葛粉を入れてとろみが出るまでかき混ぜたら・・


・一気に<A>に入れてもう一度ウイーーーン

・しばらくして冷えてかちこちに固まったら、もう一度ウイーーーーン


で、とろとろのクリームが出来上がります



ケンチャンや、三連チャンの良いところは消泡剤も使われてないし、臭みが出にくい
ただ、柔らかいからデコレーションには不向き・・・・
油を入れるのは動物性の生クリームに負けないように濃くを出すため


お酒が大丈夫ならラム酒やブランデーを入れると美味しい。本当に美味しい・・・・


c0156438_8385036.jpg
タルトにたっぷりのせて。。。。。




でもコレ↑↑は人様にお出しするようで、自分でちょろっと食べる時は。。。



お豆腐に、アガベシロップ、玄米コーヒー、RAWカカオパウダー、ラム酒、マカパウダー
をぐるぐる混ぜて即席チョコクリームを作ってますw

DSC01241.jpg

最近毎日食べてる気が・・・・イカンイカン
Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/111-5cd9bd7c
