ヨガTTC卒業生の復習会の講座をアーユルベーダでやらせていただきました。
お題は「ギーを実際作るっ」

アーユルベーダではマッサージや目の治療、鼻の洗浄などBODY CAREに、
スープや炒め物やカレーはもちろん、お料理全般、
便秘の改善など治療などにも使われる万能油です



動物性のたんぱく質だけを取り除いた黄金色の油
おうちでも簡単に作ることができますよー
と、言っても
「へ~~~」
っとなかなか実際作るのは億劫だったりしますよね




なのでみんなで作りながら
いかにギーが簡単に出来るかっを、感じていただきながら
いろんなお話が出来たらな~と


DSC00826.jpg
キレイな黄金色になった時には歓声が♪


DSC00829.jpg
冷蔵庫に入れておくと半年は持ちます
でも半年もたたずに使い切っちゃうんだけどね


DSC00828.jpg
お家での写真だけど・・・・・
簡単なレシピとしてギーで炒めたクミンライス「ジーラライス」を作りました



ギーで香ばしいかおりがするまでクミンを炒めて・・・・
ご飯を混ぜて塩で味を調えるだけ


玄米でも雑穀米でもなんでも美味しくできますが
ちょっと水分を少なめにして焚くか、古米がお勧め


サトイモ入りのクミンライスや、ササガキごぼう入りのクミンライスなんかも秋には
かなーーーーり、オススメです



ぜひぜひ参加されたみなさま
おうちでもちょこっとギーを取り入れたmenuをお楽しみくださいね
特にヴァータの方は是非っっっ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://dedehime70.blog38.fc2.com/tb.php/110-0ebc8227
