成田からヒースロー空港への長距離フライト中に仕入れた情報☆


「ロンドンの街中にホール・フード・マーケットというスーパーがあって、特にハイストリートケンジントンの店舗が巨大で一日いても楽しいです♪」


ロンドン在住のCAの女の子ちゃん情報です♪
絶対いくーーー♪と、その他にもローフードやマクロ、ベジタリアン情報をイロイロ教えてもらいました♪


実際ロンドンを歩いてどうか??
普通ーーーッのパブでもベジタリアンメニューはあるし・・
スーパーに行くと、お弁当用のデリのお野菜なんかもかなり豊富だしっ
宗教上のベジタリアンや、ムスリムの人達にもわかりやすいハラル表示がしっかりしていたり・・
日本とはやはりえっらい違いでした。



実際、コッツウォルズ地方に行く途中に高速のSAでランチを買ったのだけど
サンドイッチとかでいーやーと思ってたら、なんとなんとフムス(ヒヨコマメのディップ←LOVE)が!
こ・こんな郊外のしょぼい(失礼)SAでも普通に買えるほど市民権を得てるのね~~

c0156438_22141586.jpg
↑普通~のパブで「ベジタリアン ソーセージ」
絶妙なハーブ&スパイス使いで、食感もむっちりジューシー!
ちょっと、普通のパブメニューに飽きてきた・・・というより、コレとビール目的でパブに行きたくなる美味しさでしたっ


お次はバラ・マーケット
オーガニックワインやその他お肉、魚、パンや、チーズ、お菓子やカレーまでフード系充実なマーケットでしたよ~
色とりどりで綺麗だったのでいっぱい写真とっちゃいました♪

c0156438_19431373.jpg
イギリスらしい可愛いカップケーキ達


c0156438_19443184.jpg
ベジタリアン・デリのお兄ちゃん
なぜかyama先生を連想・・・なんでや??


c0156438_19471598.jpg
ちょっとはみ出しかけが芸術的??


夫はソーセージ屋さんの極太ホットドッグとミートパイを
私は生野菜に飢えてたのでサラダデリを
c0156438_19392150.jpg
あ!ウィートグラスをぎゅーっと絞って、フルーツと混ぜたグリーン・ジュースも頂きました!


c0156438_19403898.jpg
身体にシミル・・・・・


c0156438_19411799.jpg


サラダデリはカレー風味や、甘酸っぱいタイ風や一つ一つがやたらと美味しいの
コレ・・・近くにあったらヘビロテ間違いなしだな・・


最後は、CAの女の子ちゃんオススメのハイストリートケンジントンにあるホール・フード・マーケット
なんと、ホテルから歩いてすぐの所でした


お野菜はもちろん、RAW食材や、世界各国のお米、シリアル、スナックや、化粧品まで!
お腹が減ったら、デリで豊富なサラダバーや、イタリアンから~インド料理まで!
DSC00678.jpg


2階に行ったら、寿司からハンバーガーまでカジュアルながらも質の良いフードコートになっています♪
この日はサラダバーでモリモリ野菜をよそって、モロッコスープのランチにしました~

DSC00680.jpg




ロンドン中を良く歩き
良く食べ
良く飲み(笑)
満喫っっ


あ、お買い物も♪
今年の冬は寒いだろうと、あちこちで言われている極寒日本(予想)に備えてダウンコートGET♪


今回も充実な旅行なのでした


DSC00662.jpg
↑朝のハイドパークをお散歩♪こんなところでみんなでヨガできたらな~~・・・・・




9月の残暑の暑い日本から、秋もふかまるロンドンに1週間行ってきました♪
ロンドンでは王道の観光・・・

c0156438_21492547.jpg

ビッグベン、ロンドンブリッジ、大英博物館、ナショナルギャラリー、レンタカーを借りてコッツウォルズまで!
歴史とヨーロッパの建築、美術に触れられて充実な毎日でした


旅行といえば、何かと体調を崩しがちなるのでは??
食べなれないお料理で食欲が無くなってしまったり、
トイレのせいか?ウォシュレットが無いから?(←母がいつも叫んでいます)
便秘になってしまったり。。。。
急な気温の変化で風邪を引いてしまったり




実際、帰国後に体調を崩して熱を出してしまった夫君。。。
私は
やりたいこと、見たいこと、食べたいモノが山ほどあるので体調なんて崩してられませんっっ


気合!!

これ大事。
病は気からです


玄米中心のオーガニックな生活をしていても心が病を作り出してしまうのね
実際、玄米菜食で、あれはだめ、これは食べても良いのかしら?といつも食に囚われている人と、
なんでも有り難く、食事を心で味わっているかたの方が病気にならないのが調べられてるんですって


そりゃ、そうだ


と、せっかく旅に出て異文化に触れているのだからと、イギリスらしい食事をめいいっぱい楽しんできました~~



朝から豚の血で出来たブラックプティング(おーのー)
見た目は強烈だけど、たっぷり胡椒を利かせて、カリカリベーコンや、目玉焼きにちょっとづつ付けて食べると・・・


美味♪
でした


やってみたかった事
パブでビールとフィッシュ&チップス!
c0156438_22134078.jpg


W揚げ物!でもビールと合う~~
そしてポテトも美味しいの


ステーキ&キドニーパイにもチャレンジしました~
c0156438_8405454.jpg

なんかね・・・懐かしい味がする・・・・と、思ったら
スジコンをパイで包んだみたいっ
以外に、握りこぶしより大きなパイもぺロッといけました



伝統的なブリティッシュレストランで、ローストビーフとドーバーフィッシュ(舌平目)
c0156438_2044459.jpg

はっっっ
食べ物の写真ばっかり(笑)



しかしイギリス料理をいただいていて思うこと・・・・
味のバランスが悪い・・・


味付けも美味しく素材も良い!のですが
同じような味付けが多いの


アーユルベーダでいう6味、酸味、塩味、甘味、渋味、苦味、辛味という味のハーモニーがあって心から満足できると言われる食事法からは程遠いメニュー構成になっちゃいました
なんせ一皿一皿がbigなのでどーしても貧乏性日本人はシェアという形になっちゃうのよね
だって、あんまり残したくないし



ということで早々にイギリス料理は後々はモロッコ、レバノン、ベジタリアン、中華
と、各国料理が揃うロンドン食ライフを楽しんだのでした~~
DSC00560.jpg




ではでは、ロンドンオーガニック事情を次回にご紹介したいと思います~~~♪


PS:ロンドンの滞在の半分を過ごしたマンダリン・オリエンタルc0156438_11933100.jpg
c0156438_11102642.jpg
プレゼントで置いてあったハロッズベア~~

さっすが東洋系~~ヨガマットがお部屋にちゃーんとありました♪
冬か?!なくらい冷え込んだ朝の空気をお部屋に入れて、ハイドパークを眺めながら毎朝ヨガ連しましたよ♪


と、ヨガ後のお白湯で、消化の火のアグニは大活性
お腹ぺこぺこで朝食に向かうのでした

ワイキキから北側にある運河を越えた、ちょっと歩いていくには??な所にあるのでなかなか行けなかった丸ごとオーガニックなスーパー
「DOWN TO EARTH」にやっとこさ行けました


DSC_1078.jpg
お店の前では早めのランチか?ブランチか??
美味しそうな山盛りデリのプレートを突付きながらおしゃべりに夢中になるグループ


瞑想中か?!な仙人のようなおじいちゃん


新聞、雑誌をみながらハワイの心地良い風を感じながら美味しそうなブランチを楽しんでいる人達がテーブルを囲んでいます


DSC_1079.jpg
お野菜達も豊富
1ヶ月・・・いや2週間でもいい。。。。住んでみたい
と、切に思える品揃えでした


お米は玄米からバスマティライスの玄米まで、生ナッツも豊富!やっぱりRaw foodは当たり前
ベジタリアン用なのにとろけるチーズやソーセージなど本当に豊かです



アーユルベーダでも使えそうなオーガニックなスパイスや、スプラウトできる生きた豆や種、RAW ハニーなんかもありましたっ


↑すでにこのあたりでナヲヒートアップ
妹は見るものも初めてのものばかりで、ふ~~~ん と着いてくるだけです
これが普通の反応なのかしら??


この日はカイルアビーチでブランチを取ろう!と計画していたのデリでサラダをもりもり買いました
DSC_1082.jpg


本当はカレー風味のスープやサンドイッチやベーグル、中近東っぽい煮込みやら何種類もあるディップも全種類いっときたい勢いだったのですが・・・・・
ノーシュショアでガーリックシュリンプ食べたーい(夫)
クアロア牧場でクアロアバーガー食べたーい(義弟)

うんうん、わかるわかる、せっかくの旅行だもんね


と、いうことで山盛りサラダと、ラップロールと、フムス(ヒヨコマメのディップ)のブランチになりました
DSC_1093.jpg
DSC_1092.jpg
妹はいたくフムスが気に入ったよう♪
作り方を教えてからというもの帰国してからも何度かチャレンジしてるみたいです♪


さてさてお次はカラカウア通りより2本奥のクヒオ通を朝、散歩していて偶然発見したベジなお店
「ナチュラルフード」と書かれた小さなお店
手前はもとお寿司屋さんだったみたい・・・・
オーガニック食材やサプリ、ベジokのクッキーやバーが所狭しと並べられていました


デリのメニューも豊富でスムージーは並々+ちょっとおまけまでついて5ドル以下でオーガニックフルーツや野菜のグリーンスムージーが飲めます!!

場所はハイアットホテルの裏手らへん(アバウトでごめんなさいっ)、横が確かお弁当屋さん!
ラフェーズというお店です
で、姉妹店もあります


姉妹店はクヒオ通のスタバを山側へ入ったところ
ミラマーホテルの近くのスタバです
「ベジスター」というカフェ

DSC01915.jpg
ラフェーズよりちょっとおしゃれ(笑)
DSC01914.jpg
メニューは一緒です
サンドイッチはベジ、ノンベジ、ビーガン用、玄米つきのプレートランチも!
DSC01919.jpg
アボガドがどーーんと乗った、ベジチリビーンズとサラダと玄米のプレート!
玄米は・・残念ながらパサパサでしたがチリビーンズは美味しかったです♪

ただ、どのレストランでもベジ用のメニューが豊富なので意外に困らないのがやっぱりアメリカ
ハンバーガーがジューシーで美味しくて5ドル以下!というテディーズでもベジバーガーがちゃーんとあります
DSC01913.jpg
これよりジューシー&リッチなチーズ入りのベジバーガーが食べたい時はカラカウア沿いのチーズバーガー・イン・パラダイスでも!



いっつも旅に出るとどーも、お通じが悪くなるのですが今回はちょいRAW効果?
スムージーやアサイーが効いているのか一日2回なんて日もっ
念のためトリファラ(アーユルベーダのハーブ)をもって来てましたが一度も使う必要なしでした♪


また来年に行けるか。。。。??
いつか暮らすようにハワイが楽しめたら・・・・憧れですけどね(笑)

