ピラティスの要請講座で一緒だった智ちゃんとレッスン前にベジベジランチ♪
レッスン前なので軽く~~と思っていてもココなら大丈夫



写真_1~11

スタジオから5分
丼池通りを南に行くとある「レコッコレ」


船場センタービル内の女将横丁からお引越しして以来じつはあんまりお邪魔できてなかったのでうれしい~~~
(カレーばっかり行ってるからネ。ぷぷ)


写真_1~13

日替りプレートです
オーナーさんの弟君が作った無農薬のお野菜でつくったお料理
凝ったお料理じゃないから、毎日食べても食べ飽きないのよね





あいかわらずどれも美味しい~~
どれも美味しいけど小鉢のモロヘイヤのお惣菜が特にツボ~~~♪

智ちゃんと同意見でしたw



2階はギャラリーでちょろっとお洋服も売ってるみたい
さっそくお買い上げしてたしッ
紺のマキシわんぴ・・可愛かった・・・



写真_1~12


お昼時は満席&1時過ぎにはお惣菜が売り切れちゃってました
次もちょっとはやめにいかなければッッ
ゴーヤのワタは苦いので綺麗に綺麗にスプーンでコソゲ取って・・・・



と、してたのははるか昔


インドでゴーヤを種ごとの輪切りを天ぷらにしたパコラを食べて以来
ゴーヤの種の美味しさにはまりました



酢の物やサラダで塩もみなどの生で食べる場合はワタは取るけど
いまや、取ったワタもコノ料理の時にじっくり揚げ焼きしてます☆


ゴーヤと蒟蒻、他に夏野菜のかぼちゃや万願寺とうがらしなんかが入ると本当に彩りキレイ
でも無かったので。。。。しかもタッパで。。。。
なんせ冷ませたほうが美味しいので


DSC01805.jpg


輪切りのゴーヤとあく抜きした5mmほどにスライスした蒟蒻を、ちょっと大目のごま油か、なたね油でじっくり揚げ焼きします



じっくり、じっくり


今日時間はかったら30分は放置してた・・
ちょっと強めに中火でも焦げにくいからほぼ放置でOKなの


こんにゃくは「きゅうきゅう」言うて、泡が消えてきたらマリネ液にドボン


マリネ液はいつもの
ごま油:梅酢:醤油=1:1:2
か、ソーメンつゆでもOK♪


おろし生姜を加えてアクセントに



コレを作ったら恐ろしく食べます
ゴーヤも一人一本は一撃ころり
危うく完食をしてしまいそうなトコロを2切れ残して夫の冷やし中華の分に(2切れだけw)



なんともエアリーなゴーヤの種
スナック感覚でどーぞ
毎年何回も何回も夏になると作り置きしているテッパンお惣菜


DSC01763.jpg


ヒジキの和マリネ☆


材料はコチラ↓

梅酢:ごま油:醤油=1:1:2
ちょっとぴりっとしたほうが好みの私はラー油も隠し味に

分量の割合が簡単なのでまとめて作っておくとかなり便利です☆
ニラとか刻んでタレに漬け込んでおくだけで、焼いた野菜にも、冷奴にも、なんにでも合う万能選手なの



ヒジキのマリネは、水で戻したヒジキに、スライスして、塩モミした玉葱、人参をベースにオクラやらセロリやら、その日の冷蔵庫のお野菜を入れます


コレでよく作るのが・・・

DSC01765.jpg

冷たいマリネをちょっと冷めた玄米とまぜまぜ
紅生姜も刻んで混ぜてあげると、重たい性質の玄米も軽くて夏向きの玄米になります(アーユルベーダ的にね)




アボカド、大葉、クレソンがあったのでトッピング
刻みねぎも、コレでもか!!的にかけて



なんだかとっても欲張り丼に・・・



DSC01766.jpg



今年初のヒジキマリネ丼♪
美味しくいただきました♪




東京にピラティスの先生がセミナーで行くというのにくっついて行って来ました♪
先生との約束は2日目だったので、東京マクロビケーキを試食しに!!


DSC01695.jpg

お料理本ももってるチャヤの新宿伊勢丹店
ベリーベリーベリーな数種類のベリーの甘酸っぱさとチーズ風豆腐ムースに豆腐クリームのケーキ


お味は。。。。美味しい!!
というかさすがプロ~~~
見た目がやっぱり美しい♪

ただ、豆腐クリームというより豆腐寒天クリーム??なくらいかちかちの寒天系・・・
もちょっとクリーミー、だけどとろけ過ぎないというクリームが好みなんだけど


でもやっぱり時間がたっても水分が出ないようにしようと思うと、これくらい硬さが必要なのでしょう~~~


110617_164450.jpg
実はも一個お持ち帰りで後ほどホテルでいただきましたw


ピスタチオのムースとチョコのムースのタルト
こちらもちょっと硬いけど、お味はやっぱり美味しい~~
チョコだと豆腐くささも気にならないし、豆腐クリームとか無理なマクロビスイーツが苦手な子でも美味しく食べれるンじゃないでしょうか♪




2日目はちょうど待ち合わせの予定の駅が自由が丘だったので
「パティスリー シンプルモダン」


HPからしてすんごく綺麗でドキドキしながらお邪魔しました


DSC01705.jpg


う。美しい
けど・・値段は・・・けっこうお高め・・・


DSC01706.jpg


イチゴのショートケーキとピースフルという豆腐チーズケーキをいただきました


得に豆腐チーズケーキが!!
今まで色んなところで頂いたし、何度も自分でも作ってみたけど
濃厚&クリーミーさはピカ1!!


あーーー
こんなん作れたら、みんな喜んでくれるやろうな~~~~・・・



とういうことで今日から試作がんばりますっ


カシューナッツのペーストや、ピーナッツバターに、オレンジジュースがポイントか?!
試食を頼まれた方~~~
辛口意見を聞かせてくださいねっ


ではっ
朝はやく起きたのでGS(グリーンスムージーね)だけではお昼までお腹がもたないーーーと、騒ぎだしたので朝ごはんッッ


玄米を炊くのも億劫だったので蕎麦粉のパンケーキ・・というかクレープを作りました。


ゆがいた案納芋が数切れあったのでデッィプにしてまえー。と
なんでか急に真っ黒ディップが食べたくなり、ひじきをin


ついでに、熟成黒にんにく、最後の一欠けらもin
黒練りゴマもin


レモン汁とお塩の代わりにお味噌をと胡椒で味を調えて・・・・・
(↑よーは、フムスと作り方はほぼ一緒)


真っ黒ディップの出来上がりIMG_1842.jpg


まー、一部の女史はウケてくれるレシピなんだけど、もーこの色目で手を付けたがらないのが一般男子
もちろん我が家でも夫は見向きもしないので、一人せっせと消費しております☆



でもヒジキって消化するのにしーーっかり噛まなきゃだめだからディップにすると消化吸収がヨイのですよー
ちなみに生味噌入りやし、酵素もばっちり☆


スライスしたズッキーニと塩麹につけてたキャベツの和製ザワークラウトをはさんでっと


IMG_1843.jpg


美味♪(私は(笑))



2枚目はノーマルにはちみつでいただきました♪


