いつも見に来てくださっているみなさま、
はじめましてのみなさまも、
お越しいただき、どうもありがとうございます♪

2009年4月にスタートしたこのブログも2年経ちました
この度アメーバブログのほうへお引越しすることになりました。


この2年という年月の間、ステキなご縁にも恵まれ、さまざまな勉強も出来、新しいワタシになることができそうです





新しいブログはこちらです↓

今ここに~アーユルベーダとマクロビとローフード、ピラティス~

これからもどうぞ、宜しくお願いいたします♪



ナヲ
DSC01745.jpg

さっそく試作品♪

じつは・・・
すでに3個目です☆

一回目の試作品チーズケーキは甘みを減らしすぎてあっさりしすぎ
でもオレンジジュースとレモンの酸味でさわやかレアチーズっぽい


妹ちゃんには「なんぼでもたべれる・・・ほど、あっさりやけど、甘党の人には物足らないかも?」


なので作品No2は甘みを強くしたぶん、ピーナッツペーストをやや多目、酸味はそのまま・・
にしたのが間違いか??
ちょっとナッティーすぎて、チーズケーキというには
うーーん。
な、出来


でもアイスティーで食べたら濃厚なNo2のほうが美味しいという意見も



で、試作品No3が↑の写真です


DSC01747.jpg

本番はブルーベリージャムを敷きこもうっと
丁度良い酸味とクリーミーさになったかな??


が、、、レシピをメモしとくのが危ういので全く同じ味が作れるかどうか謎
さすがナヲ・・・



ということでまだまだ試作品は続く
ので、試食で辛口意見求むデス
2011.06.01 塩麹☆
塩麹作りました

a href="http://blog-imgs-37.fc2.com/d/e/d/dedehime70/DSC01544.jpg" target="_blank">DSC01544.jpg


甘酒ようにと買っておいた玄米麹がたくさんあったので、ちまたで流行ってる??塩麹つくりました
作り方は「はなまるマーケット」を参考に
混ぜて放置!
簡単だーーーー


<材料>
・麹(乾燥タイプ)・・・600g 
・塩・・・180g 海のお塩で
・水・・・900cc


<作り方>1 乾燥麹を細かくほぐしてボウルに入れ、塩を加え、全体になじませるように混ぜたら、水を加えて、さらにさっくりと混ぜ合わせる。


2 1を大きめの密閉容器(タッパー)に移して表面を平らにならしたら、

ゆるくフタを閉めて常温に置く。(2~3日に1度かき混ぜてください。)

※気温が暖かくなる時期は発酵が進んで、麹と水が分離することがあるので1日1回混ぜるとよいそうです。
ちょっと涼しい時期に作ったので1週間は放置したけど、もうちょっと今なら早くできるかな??


手羽先に塩麹に漬けて焼いてたら、柔らかいわ、ほんのり麹の香りがお味噌みたいで
夫もむしゃむしゃ食べていましたー


私は長いもや、きゅうりや、キャベツの浅漬けが好き
っていうか、納豆やらサラダやらなんにでも使える本当に万能なヤツです


DSC01538.jpg
ノルウェーサーモンとアボカドのサラダも「塩麹」+オリーブオイル+塩コショウ+レモンで悶絶w


DSC01540.jpg
おからのマリネも塩麹で作ってみたよ


鰆や、鮭なんかのお魚を漬け込んでも美味しかったーーーー



田舎のママン達はタルで作るとも聞いたけど
私もタルが欲しい・・
ちょっとおしゃれな塩麹いれをただ今探し中ですーーーー
なんかオススメあったら情報求むッッ



IMG_1858.jpg

らんらんらんち~~♪に行ってきました♪
mikalino先生と受付嬢のちはるちゃんの3人でお昼女史会です☆


北浜のプログレyokoyamaさんは大好きなお店
一階ではパニーニ専門店で軽いお食事もできちゃうの
しかもワンコインでソムリエであるマダムセレクトの美味~~なワインも・・・・うきゃッ♪


IMG_1859.jpg
おなじみ上新粉のpizza

IMG_1860.jpg
もー、これだけでワインがいくらでも・・(笑)なパレット前菜盛り♪
「キャーーー♪♪」歓声におもわずにやりw
私がつくったんちゃいますが・・・
思わずドヤ顔しちゃいますw


IMG_1864.jpg
パスタは手打ち平麺のクリーム系をチョイスッ
濃厚だけどモタレないのーー


IMG_1866.jpg
メインは魚も子羊も差し置いて、名物真っ黒玉葱


IMG_1867.jpg
アメリケーヌソースで☆


この後もデザート、珈琲と続きます


お腹いっぱいなので食後のお散歩に中ノ島のバラ園へ


IMG_1868.jpg
IMG_1875.jpg

IMG_1872.jpg
IMG_1878.jpg
絵を描いてる方達もたくさんッ
絵心があるって羨ましい・・・

IMG_1880.jpg
ちょっと・・・いや、かなり・・・
こんなとこでBEERなんて素敵ッッ
っと、お酒に目がないワタクシでした
カレーが大好きなので、北浜界隈だと「カシミール」「ラージャスターン2」「マナカマナ」「コロンビア8」と
カレー♪
かれーー♪♪
とスキップしながらランチに行ってたのですが、コロンビア8の下のお店がめっちゃいーよッ
と聞いたので、カレーが駄目なお友達と行ってきました~~~



ヨガ後なのに
しっかり内臓も動かして体は浄化中だというのに・・・


白ワインをば(笑)


110318_131439.jpg
ハート型のかわいいカップに入った「大根のポタージュ」


110318_132007.jpg
ハーブ使いがもろ好みッッッな「前菜盛り」


110318_133531.jpg
メインは鳥、豚、魚と選べて「赤魚のポアレ」をチョイスッ
じゃがいもとほうれん草のソースも美味しくってバケットで綺麗~にいただいちゃいました♪


お友達が頼んでいた地中海風ロールキャベツが、カレー粉は入ってないのにほんのりスパイシーでもろ好みッッ
ハーブ使いが本当にお上手!!


110318_140132.jpg
デザートは紅茶のパンナコッタ(だったかな?)
も、美味♪



女性2人でやってらっしゃるカウンターだけのお店です
お一人さまでもぜんぜん大丈夫



そして・・・
私のツボ


110318_131154.jpg

犬の匂いがするのでしょうね
ずーっと、なついてくれてました♪
また会いに行くねー♪





デリ&ワイン ナチュラルクイーン (deli&wine Natural Queen)

TEL 06-6223-7900
住所 大阪府大阪市中央区道修町1-3-3
営業時間 11:30~14:30 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 土・日・祝
